みーひマンZ ゲーム解説ブログ

ゲーム系を主に解説していきます。とことん解説をモットーに書いていくので見ていってね!(^_^)

プロスピA徹底解説♯1 特訓とは? 

みーひマンZです!

今日からはプロスピAの記事も書いていきたいと思います( ´∀`)

さて、記念すべき第1回目の目次は...!?

 

特訓とは

今回は特訓ということで、

特訓のイロハを完全解説していきます(*^_^*)

 

まず、特訓とは?

という所ですが、プロスピAの選手育成機能の一つで

選手の能力を向上させます。

 

主にステータス(打者ならパワーミート走力)(投手なら制球球威スタミナ)

が上昇します。

一回で1ずつ上がりますがパワーとミートだけ上がった!

制球だけ上がった!などと色々なパターンがあります。

 

なお選手によって次に上がる特訓レベルの数も加え何が上がるかというのは先に決まっています。そこは、プレイヤー共通ということですね。

 

 

育成する選手は?

まず、基本として、

特訓はSランクだけで結構です。

 

初心者の方はまだAやBランクがオーダーに入っているとおもいます。

 

ですが絶対その選手たちは特訓しないように!

 

理由はのちのち絶対オーダーに入らなくなるからです。

 

オーダーに入らないのに特訓してしまっては損ですよね?

その為AやBランクは基本Sランクの特訓素材として使っちゃって下さい(*´д`*)

 

補足:デイリーミッションに特訓をーー回せよと言うのがありますが、その時育成したいSランク選手がいない場合はDランクをCランクで特訓するとコストを最小限に抑える裏ワザがあります。

 

 

Sランクの中でも...?

次は、Sランクの中でも特訓した方がいい選手と、しない方がいい選手の見分け方です。

 

このゲームはいくらSランクと言えども、オーダーがSランクで溢れたら比べて強い方の選手を入れなければいけません(-_-)

 

なので無差別にSランクだからと言う理由で育成するのはNGです。

 

そこで、簡単なSランクの育成基準を見て行こうと思います(;´д⊂)

簡潔に言いますと

  • Aステータスが一つでもある選手
  • 弾道がアーチストまたはパワーヒッター(打者のみ)
  • 守備適正が高い選手(打者のみ)
  • 球種が強い選手(投手のみ)
  • 自球団の選手(純正のみ)
  • 好きな選手
  • これからプロ野球での成績が伸びると予想される選手

以上の選手は残しておいて損はないです。

以上に当てはまる選手はAランクなら保存Sランクならどんどん特訓していきましょう!

 

でも、これだけだと分からない方もいらっしゃると思いますので画像で紹介

みんな大好き村上様。

この場合ミートパワーAで、アーチストなため残しておいた方がいいと言う事です。

次はヤクルト長岡選手

一見Aステータスもなく弾道も高くなく、そこまでと思いますが、まだプロ野球で4年目(5年かも)でこれから伸びる可能性もある若手選手なので、残しておいた方がいいと言う事です。

 

ややこしいですねー笑

 

 

特訓コスト

次は特訓にかかるコストの紹介です。

そんなの常識でしょ?という方はここは読み飛ばして大丈夫です。

 

まず前項で特訓はSランクのみという事を言いましたが、

こんどはそのSランクの一回の特訓の費用を紹介していきます('ω')ノ

 

基本的には

  1. コイン
  2. 特訓に使用する選手(または特訓コーチ)

になります。

なお、1選手の上げる特訓レベルの回数に応じてどんどんかかるコイン量が多くなっていきます。

 

コイン量の目安は

レベル0→レベル1 100コイン

レベル1→レベル2 200コイン

レベル2→レベル3 300コイン

レベル3→レベル4 400コイン

レベル4→レベル5 500コイン

レベル5→レベル6 600コイン

レベル6→レベル7 800コイン

レベル7→レベル8 1000コイン

レベル8→レベル9 1500コイン

レベル9→レベル10(MAX) 2500コイン 

以上になります。注意して頂きたいのは、

このコイン量は特訓に使用する選手1人分のコインです。

 

1回の特訓費用ではないので注意してください!

 

ここの項目では、上の表は餌選手1人当たりのコストという事だけ覚えていってもらったらいいです(*'ω'*)

 

 

イベント時のコイン消費量

プロスピ内で常時開催されるイベントとは別に3,4か月に一度キャンペーンイベントが開催されるのですが、

 

そのキャンペーンのうちコイン消費量2分の1イベントというのがありまして

なんと特訓にかかるコイン量が全て半分になります。

 

このイベント中と後術するもう一つのキャンペーンイベントの間に特訓するのがおススメです('◇')ゞ

 

 

 

選手ランクごとの成功確率の違い

もちろんですが、餌選手のランクごとに成功確率は異なります。

だってDランクとSランクが成功確率一緒だったらゲームとして破綻してますよね笑

 

なお特訓するベースの選手のランクによっても左右します。

 

ここでは具体的なSランクベースの成功確率だけ記述しますが、

別ランクベースでもそのランクの1つ上のランクを特訓の餌として使えば

基本1発で100%になります( ゚Д゚)

 

例:DランクベースでCランクを餌にしたらCランク1人分で特訓成功率100%

 

なので前述しましたがこれを活用すると特訓デイリーミッションが一瞬で終わります笑

 

はい。ではSランクベースでの成功確率ですが、

Sランクは一つ上のランクはないので面倒くさい方法で実用性のない方法でしか1発100%にはなりません。それは後術しますね( `ー´)ノ

 

それでは確率見ていきましょう!(確率は前述通りあくまでSランクベース)

 

  • Sランク 50%
  • Aランク 30%
  • Bランク 5%
  • Cランク 0.3%
  • Dランク 0.1%

になります。

特訓コーチはBランクコーチならBランクと同等の確立でAランクコーチならAランクと同じ確率になります。('ω')ノ

 

 

レベルMAXなら?

ランクごとの確率は前述した通りなのですが、同じ選手の同じランクでも1選手の確率を上げる方法もあります!

 

上げ方は簡単で餌選手をレベルMAXにするだけです( ゚Д゚)

画像で、同じAランクでも確率違うでしょ?

 

レベルMAXにした時の確率もサクッと見ていきましょう!(下の確率はベースをSランクにした場合です。他のランクだと全然別の確率になるので注意)

 

  • SランクレベルMAX 100%
  • AランクレベルMAX 60%
  • BランクレベルMAX 15%
  • CランクレベルMAX ???
  • DランクレベルMAX ???

すみません基本C.Dランクをレべマにして特訓として使用にしないので分からない為?とさせていただきましたorz

 

そうそう。前述した面倒くさいSランクベースでも1人だけで100%になる方法とはこの事です。100%になりますが貴重なSランクを1人失ってしまうので実用性がない為、頭の片隅にこの情報は入れて置く程度に…"(-""-)"

 

 

いつ特訓する?

一応いつでも特訓素材とベース選手さえいれば出来るのですが、特訓をするのに一番お得な時期があります。

 

それは特訓確率1.5倍キャンペーンです!

 

もう半分はこのイベントの為にAやBランクを育成しているといっても過言ではありません(*'ω'*)

 

単純計算で前述の表+1.5倍なため餌選手の数も結局的に減りコイン削減につながります。

 

この特訓1.5倍キャンペーンは3.4か月に1度程度しかこないので

いらないAやBランクはこのキャンペーンの間にぶち込みましょう!

 

 

まとめ

  1. 特訓すると主に選手のステータスが上がる!
  2. 基本特訓はSランクのみ!(デイリーミッションは除く)
  3. Sランクも出来るだけ選別してオーダーに入りそうな選手を特訓する!
  4. 特訓コストはコインと餌選手!
  5. 餌選手のランクにより成功確率が変わってくる!
  6. 餌選手のレベルがMAXだと特訓成功確率が上がる!
  7. キャンペーンイベント最中に特訓した方がとてもお得!
  8. 特訓デイリーミッションはCランクを餌にDランクベースで消化!

 

いかがでしたでしょうか。

また次の記事でお会いしましょう。

バイバイ(@^^)/~~~